水素結合とは

水素結合ってなんやろなぁって思うけど

意外と簡単

 

このおさらいとしましては

❶ δ⁻(デルタマイナス)ってなんぞや

  って思ってたんやけど電子をひきつけるってことなんやな

  電子をよりひきつける方がδ⁻なんや、んで電子を奪われそうになっとるんがδ⁺や

 

❷アルコールとエーテルじゃあどっちが沸点高いんやと言われたらアルコールや

 アルコールは水素結合をアルコール同士でするけんがたくさん水素結合する気に

 んでもってエーテルはちゅうとエーテル同士ではせぇへん

 同士ってのがポイントで。んじゃあ、アルコールとエーテル混ぜたら水素結合する か?

 言われたらどうする?

 答えはするんや

 

 

 水に溶ける条件手のはわかるかいな?

➌最後や、水に溶けるって何ぞや①水素結合している②炭化水素基の数が3個以下のときなんやて!

炭化水素基ってのは、要は油と一緒やけんのー

知らんかったわー Σ(・□・;)

 

 

ほなまた!

f:id:toarurocky:20161110102228j:plain

f:id:toarurocky:20161110102243j:plain