マススペクトル

f:id:toarurocky:20161121141619j:plain

質量分析法ってなーんだー

質量を分析することで化学構造を知ろうっていうやつなんだよね

概要としては分子をイオン化することで不安定にして不安定化した分子がバラバラになり安定化する

そこに磁場をかけることでローレンツ力によって曲がるわけである

このローレンツ力はf=qvBsinθ

f=maで表せるからma=qvBsinθ

a(加速度)=m×vの2乗/r

mvの2乗/r=qvBsinθ

sinθ=1の時

mv/r=qB

これを比電荷について考えてみると

q/m=v/rB   で表されるここまで押さえていたら最高!

そうしたら質量が大きいから湾曲するのもよくわかるんじゃないかな?

イオン化法には5つあることを押さえてそれぞれの特徴を理解しておこう

 

 

f:id:toarurocky:20161121141623j:plain

f:id:toarurocky:20161121141628j:plain

後は画像に書いてあることをしっかり覚えておけば大丈夫