かめはめ波ーって電磁波!?

かめはめ波ってあるやんけ?

 

あれって光やん、つまり波なんやけどエネルギーをもっとるちゅう訳や

 

 

ほなそしたら、科学的に少しだけ考えてみようかな

 

かめはめ波速いよなぁ

速さがあるv=F×λ で表せるんや

んで、とんでもない破壊力つまりエネルギーE=h×νで表せると

 

そいでもって電磁波でよーく問われるんが光線の種類と測定法についてや

 

まず、光線の種類についてやがゴロを覚えよう!

感度バツグン!しかし狭いラジオ局

 

順にガンマ線>X線>紫外線>可視光線>赤外線>マイクロ波>📻波

この順はE(エネルギー)の大きい順に並べられるんや

 

んで、次に測定法。

最もこれは後に細かく勉強セなあかんけどそれはまたで

今日はおおきくみていこか

X線           X線回析法

紫外線、可視光線     紫外可視吸光度法

             蛍光分析法

赤外線          赤外分光法

ラジオ波         核磁気共鳴分析法(NMR)

 

こんなとこ、かめはめ波みたらこれ思い出してーや

 

 

f:id:toarurocky:20161110114945j:plain

f:id:toarurocky:20161110114607j:plain

f:id:toarurocky:20161110114553j:plain

f:id:toarurocky:20161110114526j:plain

f:id:toarurocky:20161110114424j:plain